はじめまして

ブログというものを始めて書きます。gunyoです。

ブログを始めようと思ったきっかけは予備校講師今井宏さんのブログです。

新聞やテレビで流れてくる情報は誰でも知ってる。つまり、情報としての価値が薄い。誰も知らない、役にたつとは思えない、世界の隅に埋まっているような情報にこそ情報としての価値がある。(「役に立たない情報の発酵」)
といった内容です。

私もこの言葉に感化されて何か言葉を残していきたいと思うようになりました。

役に立つか立たないか、有益か有益じゃないかは、今、ここ、決まるものではありません。だから、今すぐ誰かの役に立つ情報を届けたいとかではなく、自分のライフワークとして日々思うことや読書日記をつらつらと書いていこうと思います。そうして残していった私の言葉の中に誰かにとって(私含めて)、少しでも何か輝くものがいつか見つかれば幸いです。